スポンサーリンク

【キャンプ用品】わたしが購入したクッカーたち(トレック900、ごはんクッカープラス)

雑記
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

こんにちは、こたろーです。

本日は投資と関係のない話です。

ソロ・キャンプ、流行ってますよね。少し前からブームが来ていたように思いますが、新型コロナウイルス感染予防の影響で、アウトドア人気に火がついたこともあるようです。

キャンプ、とても興味があるのですが、素人で経験もない状態。

でも、ついついキャンプ・ギアを見ると、かっこいいな〜、欲しいな〜、となってしまいます。

本日の記事ではわたしが購入した「クッカー」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

クッカー紹介

「クッカー」とは

「cooker」、つまり「クック(調理)するもの」、鍋とかフライパンとかの調理器具のことを指すようですが、キャンプ用品を調べるまで聞いたことのない言葉でした。キャンプ以外でも、普通の台所とか厨房とかでもこう呼ぶんですかね。

わたしが購入したクッカー

スノーピーク「トレック 900」

なんにもわからない状態で、とにかく欲しくなってしまったので(使う予定もないくせに)検索しまくって、どうやらこの製品が定番・名品、という感じだったので、買いました。

スノーピークという有名な会社から販売されている、「トレック 900」というクッカー。

アルミ製で、容量900mlの縦長の鍋(?)です。フタにも取手がついていて、フライパンにもなる感じ。

キャンプに行く予定も無かったのですが、「かっこいいなぁ」と眺めたり、家のコンロでただお湯を沸かしてみたり。そんな自己満足アイテムになっていました(笑)。

さすがに何かに使ってみたくて、近所の公園で、チキンラーメンとかサッポロ一番塩ラーメンを作って食べたりはしました。やっぱりちょっと、気分が出なかったです…。

ちなみにフタは、フライパンとしての使い勝手はいまいちで、取り皿のような使い方をすることが多いですね。

ユニフレーム「ごはんクッカープラス」

実は、もう一つクッカーを買いました。キャンプろくに行ってないくせに、使ってないくせに、なんでやねん、という感じですが、欲しくなっちゃうんですよね…。ギア沼はまりがち。

こちらもキャンプ用品界では有名なユニフレームというメーカーから販売されている「ごはんクッカープラス」という製品。

スノーピークのトレック900は縦長ですが、こちらは普通の(?)鍋っぽい縦横比です。トレック900の縦に深い感じがあまり馴染まなかったんですよ。で、こちらを買ってみました。

アルミ製の大・小、2つの「ごはんクッカー」と、鉄製の小型フライパンがセットになった商品です。

ご飯が炊ける!というのと(トレック900でもご飯は炊けます…。欲しいだけじゃん)、鉄のフライパンは好きだったので、もう、この商品を発見したら欲しくて欲しくて(相変わらずキャンプ予定なし)。

たしかに、ご飯が簡単に・美味しく炊けます。おすすめ。フタに工夫がされていて、火加減やタイミングの判別がしやすいんです。これあれば炊飯器とかいらないと思う。

鉄製フライパンも小さいながら、一人分の量ならけっこう普通に調理できます。

このクッカーセット、実は毎日、家で使ってます。キャンプ用品なのに。。。

大きいクッカーでご飯炊いて、小さいクッカーでお味噌汁作って、フライパンで目玉焼きやソーセージ焼いて、、、みたいな感じです。

一人暮らしの日々の料理には、サイズ感がちょうど良くてとても使い勝手がいいんですよね。もともと持っていた鍋とかフライパンとか処分してしまいました。大袈裟なものっていらないんだなぁ、とミニマリストになった気分です。洗い物とか収納とかも、邪魔にならない感じが気に入っています。キャンプには行ってなくてもだいぶ使い込んでます(笑)。

スポンサーリンク

キャンプ行きたい

キャンプ行きたいですね〜(ぶつぶつ言ってないで、行けばいい)。

今回紹介したクッカー、どちらもおすすめです。まぁ、かなり有名な製品だと思うので、わたしがオススメするまでもなく、いろんなところで絶賛されているかと思われます。

そういうの、見てると、あれもいいな、これもいいな、と全部欲しくなってしまうので(ただの物欲)、できれば厳選して、一番お気に入りを選びたいものです。

でも、クッカーに限らず、いろんな個性のある商品もあり、「あぁ〜欲しいかも〜」と見つけたことを後悔してしまうようのものが、キャンプ・ギアには多いように感じます。

クッカー、買おうかなと検討している方、調べる時間も楽しいですから、是非いろいろ探してみてください。

材質(アルミ、チタン)の違いや、大きさ・形、複数セットになったものもあれば、ユーザが組み合わせる前提で単品売りのもの(これもまた欲しくなるやつ)、たくさんの種類があって、楽しいです。中には紛い物(?)のような、粗悪なものもあるかもしれないので、初心者のうちは有名メーカーのものから選ぶのが良いと思います。

クッカー、シンプルでとても頑丈にできている印象なので、何年も長く使い続けることになりそうです。汚れたり凹んだりした感じも、味が出ていいんですよね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました