スポンサーリンク

【キャンプ用品】わたしが購入したクッカーたち(トレック900、ごはんクッカープラス)

雑記

こんにちは、こたろーです。

本日は投資と関係のない話です。

ソロ・キャンプ、流行ってますよね。少し前からブームが来ていたように思いますが、新型コロナウイルス感染予防の影響で、アウトドア人気に火がついたこともあるようです。

キャンプ、とても興味があるのですが、素人で経験もない状態。

でも、ついついキャンプ・ギアを見ると、かっこいいな〜、欲しいな〜、となってしまいます。

本日の記事ではわたしが購入した「クッカー」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

クッカー紹介

「クッカー」とは

「cooker」、つまり「クック(調理)するもの」、鍋とかフライパンとかの調理器具のことを指すようですが、キャンプ用品を調べるまで聞いたことのない言葉でした。キャンプ以外でも、普通の台所とか厨房とかでもこう呼ぶんですかね。

わたしが購入したクッカー

スノーピーク「トレック 900」

なんにもわからない状態で、とにかく欲しくなってしまったので(使う予定もないくせに)検索しまくって、どうやらこの製品が定番・名品、という感じだったので、買いました。

スノーピークという有名な会社から販売されている、「トレック 900」というクッカー。

アルミ製で、容量900mlの縦長の鍋(?)です。フタにも取手がついていて、フライパンにもなる感じ。

キャンプに行く予定も無かったのですが、「かっこいいなぁ」と眺めたり、家のコンロでただお湯を沸かしてみたり。そんな自己満足アイテムになっていました(笑)。

さすがに何かに使ってみたくて、近所の公園で、チキンラーメンとかサッポロ一番塩ラーメンを作って食べたりはしました。やっぱりちょっと、気分が出なかったです…。

ちなみにフタは、フライパンとしての使い勝手はいまいちで、取り皿のような使い方をすることが多いですね。

ユニフレーム「ごはんクッカープラス」

実は、もう一つクッカーを買いました。キャンプろくに行ってないくせに、使ってないくせに、なんでやねん、という感じですが、欲しくなっちゃうんですよね…。ギア沼はまりがち。

こちらもキャンプ用品界では有名なユニフレームというメーカーから販売されている「ごはんクッカープラス」という製品。

スノーピークのトレック900は縦長ですが、こちらは普通の(?)鍋っぽい縦横比です。トレック900の縦に深い感じがあまり馴染まなかったんですよ。で、こちらを買ってみました。

アルミ製の大・小、2つの「ごはんクッカー」と、鉄製の小型フライパンがセットになった商品です。

ご飯が炊ける!というのと(トレック900でもご飯は炊けます…。欲しいだけじゃん)、鉄のフライパンは好きだったので、もう、この商品を発見したら欲しくて欲しくて(相変わらずキャンプ予定なし)。

たしかに、ご飯が簡単に・美味しく炊けます。おすすめ。フタに工夫がされていて、火加減やタイミングの判別がしやすいんです。これあれば炊飯器とかいらないと思う。

鉄製フライパンも小さいながら、一人分の量ならけっこう普通に調理できます。

このクッカーセット、実は毎日、家で使ってます。キャンプ用品なのに。。。

大きいクッカーでご飯炊いて、小さいクッカーでお味噌汁作って、フライパンで目玉焼きやソーセージ焼いて、、、みたいな感じです。

一人暮らしの日々の料理には、サイズ感がちょうど良くてとても使い勝手がいいんですよね。もともと持っていた鍋とかフライパンとか処分してしまいました。大袈裟なものっていらないんだなぁ、とミニマリストになった気分です。洗い物とか収納とかも、邪魔にならない感じが気に入っています。キャンプには行ってなくてもだいぶ使い込んでます(笑)。

スポンサーリンク

キャンプ行きたい

キャンプ行きたいですね〜(ぶつぶつ言ってないで、行けばいい)。

今回紹介したクッカー、どちらもおすすめです。まぁ、かなり有名な製品だと思うので、わたしがオススメするまでもなく、いろんなところで絶賛されているかと思われます。

そういうの、見てると、あれもいいな、これもいいな、と全部欲しくなってしまうので(ただの物欲)、できれば厳選して、一番お気に入りを選びたいものです。

でも、クッカーに限らず、いろんな個性のある商品もあり、「あぁ〜欲しいかも〜」と見つけたことを後悔してしまうようのものが、キャンプ・ギアには多いように感じます。

クッカー、買おうかなと検討している方、調べる時間も楽しいですから、是非いろいろ探してみてください。

材質(アルミ、チタン)の違いや、大きさ・形、複数セットになったものもあれば、ユーザが組み合わせる前提で単品売りのもの(これもまた欲しくなるやつ)、たくさんの種類があって、楽しいです。中には紛い物(?)のような、粗悪なものもあるかもしれないので、初心者のうちは有名メーカーのものから選ぶのが良いと思います。

クッカー、シンプルでとても頑丈にできている印象なので、何年も長く使い続けることになりそうです。汚れたり凹んだりした感じも、味が出ていいんですよね。

タイトルとURLをコピーしました