スポンサーリンク

【実験コーナー】ダウの犬 運用状況2021年6月

ダウの犬
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2021年「ダウの犬」投資法にチャレンジしています。昨年の年末に、NYダウ30の中から配当利回り1位〜10位を各銘柄10万円程度、合計100万円分購入しています。

「ダウの犬」とは
  • 年末に配当利回りの高い10銘柄を均等に購入
  • 1年後、年末に配当利回りを再確認しリバランス
  • 売却なし、1年ホールド。配当金は再投資

次の年末まで放置する手法なので、毎月チェックはルールに反するかもしれませんが、現在の状況を書いてみます。

スポンサーリンク

ダウの犬 2021 運用状況

評価額

10銘柄合計で、取得額:$9,251、評価額:$10,120。現在の含み損益は約96,000円のプラスです。

ダウの犬2021の損益率

ティッカー銘柄評価損益率
CVXChevron20.62%
IBMIBM14.64%
DOWDow11.06%
WBAWalgreens Boots Alliance28.58%
VZVerizon Communications-4.30%
MMM3M9.50%
CSCOCisco Systems16.75%
MRKMerck-5.47%
AMGNAmgen4.48%
KOCoca-Cola-1.86%
トータル9.40%

ダウの犬2021の評価額

ダウの犬2021の配当金

現時点での受領済み配当金の合計は「$128.32」です。

ティッカー配当金[$]
CSCO11.07
VZ15.42
AMGN10.16
CVX20.85
IBM16.48
DOW17.16
MMM10.69
WBA16.18
KO5.15
MRK5.16
合計128.32
スポンサーリンク

ダウの犬 2021 今月の振り返り

ETF比較

DIA

ステート・ストリート社のETF「DIA」は、NYダウ指数と連動するETFです。つまり、NYダウ30銘柄全てを購入したのと同等のはずです。このETFと比較します。

DIA(SPDR ダウ・ジョーンズ工業平均ETF)
  • 昨年末:$305.79
  • 現在値:$332.96
  • 評価損益率:8.89%

ダウの犬は9.40%ですので、ダウの犬の方が良い状況です。

その他

DIA以外のETFも含めて、有名どころのETF年初来リターンを表にまとめてみました。

銘柄数評価損益率
ダウの犬109.40%
DIA308.89%
VOO50011.39%
VTI3,50011.36%
VT8,0009.98%

2021年は1月からずっとダウの犬が好調でトップを走っていましたが、今月になって(というか、今週に)落ち込みました。3〜4%程度のダウンです。それに対して、VTIやVOOは伸びています。逆転されました。

考察

今週、FOMCが開催されました。金融緩和縮小、テーパリングの議論開始の時期について注目されていて、明言されていないものの、前回より前倒しされるのではないかという雰囲気が漂いました。

その影響かと思いますが、株価にも影響が出ています。

ここ最近伸びていたバリュー株や景気敏感銘柄、金融銘柄などは売られているような印象です。

長期で見ればまだまだ好調が続くのだと思いますし、年初来で10%の利益が出ているなら充分ですから、ダウの犬としては悪い結果ではありません。しかし、こうやって急に落ち込んだり、他の銘柄やETFが上がるのを見ると、不安な気持ちを感じるかもしれません。

2021年も前半が終わります。残り6ヶ月どうなるか、楽しみです。

今月の結論

ダウの犬の「1年間放置、ホールド」するという戦略は、こういうときに良いですね。

市場動向に動きがある時期というのは、余計なことをあれこれ考えがちです。

あれを買った方がいいのではないか、これは売った方がいいのではないか。タイミングは今じゃないのか、逃したら後悔するのではないか。。。こんなことばっかり頭の中でグルグルします。

急落する銘柄、急騰する銘柄とかが視界に入ると、ついつい反応しそうになってしまいます。

でもこういうのって、大抵失敗するんですよね。後悔するんですよね。

運よく成功して儲かる場合もあるのかもしれませんが、それってギャンブルと変わらないように感じます。

投資戦略を決めて淡々と続ける、改めてその重要性を感じます。

ダウの犬投資法って、こういう学びとしても良いですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
ダウの犬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました