スポンサーリンク

【米国株で作る不労所得】今週の買い増し USB

高配当株買い増し
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

こんにちは、こたろーです。

今週の高配当株の買い増し状況について書きます。

【不労所得】すくすく育ってます

久しぶりの買い増しです。

10月3週目以来ですから、2ヶ月ぶり!

ずっと株価の上昇傾向が続いていて、指値を入れても約定せず、買うタイミングがなかなかありませんでした。

インフレ・ピークアウト、利上げ減速の期待がずっと続いていましたが、12月のCPI、FOMCで少し熱が冷めたのか、最近は株価が大きく下落する日もちらほら。

為替もちょっと前の150円台からは円高に戻してきていて、買ってもいいかな、という感じにはなってきたかもしれません。

スポンサーリンク

高配当株PF 今週の買い増し

USBを買い増し

今週は以下の銘柄が約定しました。

【My Blue-Chips】今週の買い増し
  • [USB]U.S. Bancorp:$42.50 × 10株

U.S.バンコープはなかなか浮上しませんね。

ポーフォリオ内の同じ金融セクター、JPMとPRUは株価戻してきていましたが、USBはずっと低迷が続いている印象です。

買い増しをしましたが、まだまだポートフォリオの評価額最低水準です。

スポンサーリンク

高配当株PF 現在の状況

わたしのポートフォリオ「My Blue-Chips」の紹介は、以下の記事で書いています。

【保有状況】現在の評価額

【My Blue-Chips】現在の評価額

評価額  :190,340.20ドル

評価損益 :+38,658.64ドル
評価損益率:+25.49%

今週の買い増し反映後の、現在の各銘柄保有額は下図の通りです。

前回買い増しした2ヶ月前と比べると、全体では10,000ドル以上も評価額が上がっています。最近下げましたが、一時は20,000ドル近くプラスになっていたような記憶もあります。

ちょっとびっくりですね。

銘柄別の傾向は以前とあまり変わりはありません。

現時点での次の買い増し候補は、USB, VZ, MO, TXN、といったあたりです。

ベライゾンは少し株価が上向いてきましたかね。嬉しいです。

【不労所得】配当金の状況

配当利回り

【My Blue-Chips】現在の配当利回り
  • 配当利回り(税引前):3.99%
  • 配当利回り(税引後):2.87%

【Yield on Cost(購入株価の利回り)】

  • YoC(税引前):5.01%
  • YoC(税引後):3.61%

※:「税引後」は、税引前の配当額に0.72をかけて算出した値

当たり前ですが、株価上昇に伴い、配当利回りは低下しています。

目安にしている3%台を割り込んでしまいました。

一時は、2.7%台になった時もありました。

株価が上がるのは良いこととはいえ、3%以上を保ってほしいんですけどね〜。

ところで、新しいNISAの内容詳細が発表されましたね。

まだ自分の方針は固めていないですが、このポートフォリオ、高配当株をNISA口座で持つようになると、この辺りの、税引き前後の利回りとか見通しとか、また変わってきますね。しばらく悩んでみようと思ってます。

配当見込み額

【My Blue-Chips】配当見込み額(税引後)

年間配当見込み額:5,469.38ドル

  • 1, 4, 7, 10月:466.03ドル/月
  • 2, 5, 8, 11月:458.86ドル/月
  • 3, 6, 9, 12月:442.45ドル/月

今回の買い増しと、少し前に発表されていたXOM増配の反映で、+25.92ドル、年間配当がアップしました。

年間約65万円(月平均:約5万4千円)の配当金が受け取れる見込みです(1ドル120円換算)。

配当実績はこちらの記事でまとめています。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
高配当株買い増し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました