スポンサーリンク

実験コーナーを検討中

ブログ運営

今日は最近考えてることを書いてみます。

ブログに新しいコーナーを作りたいなと考えていました。

投資初心者向けブログと銘打っておきながら、自分の購入状況をただ記録しているだけで、まずはブログに慣れるためにそれでもいいと思ってはいるのですが、これだけだと読んでも面白くないし、やっぱり読者の役に立つような内容を書きたいな、と。

そこで、実験コーナーをやってみたいと考えています。

例えば、

「毎月積立」と「毎日積立」、どっちがいいの?

とか

「S&P500投資信託と楽天VTIは、ほぼ同じ」なんて言ってるけど、ほんとなの?

とか

「全世界株式」と「米国株式集中」、どっちがいいの?

とか、自分が投資をはじめた時も、いろいろ調べて悩みましたが、結局やってみなければわからないこととか、考えてもわからない(正解はない)ことが、たくさんあるなぁ、と感じていました。

最近は投資することにも慣れてきて、細かいことが気にならなくなってきたので、こういうことを考える時間も減ってきましたが、最初はほんと、ずっとこういうことを、グルグル考えていました。

博識のある方の理論や分析に裏づけされた解説もありがたいのですが、Youtubeとかでやるような「やってみた」的なノリで、実際に試したらこんなでしたよ、というのも、とっつきやすくていいのかな、と。

あと、個別株。

投資初心者にはお勧めしたいとは考えていませんが、これも、最初は気になって気になって仕方がない話題と感じます。やってみて、慣れてくるとそれほどじゃないのですけど。

わかりやすく、「ダウの犬」やってみたら、こんな感じです、ということをブログに書いてみるのもいいかな、と。

ダウの犬はよく紹介されますが、実際やってみた、というのは、それほど多くないような気がしています。

投資信託の積立も、ダウ の犬も、10年20年と続けてその経過と結果を伝えないと、あまり意味がないので、長期連載シリーズとして、よいかも。

なんてことを最近考えています。

ほんとにやることになったら、ちゃんと記事としてまとめます。

きりよく、2021年1月1日スタートでやれたらいいな。

タイトルとURLをコピーしました