スポンサーリンク
スポンサーリンク
【オックスフォードインカムレター】
オックスフォードインカムレター オックスフォードインカムレター
スポンサーリンク
【オックスフォードインカムレター】
オックスフォードインカムレター

【米国株】アルトリア・グループ(Altria Group)[ティッカー:MO]

個別株
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

こんにちは、こたろーです。

わたしの高配当株ポートフォリオ「My Blue-Chips」の構成銘柄を紹介しています。

この記事は「Altria Group」です。

記事更新

【2022年8月27日】

  • 増配ニュースの内容、配当履歴のグラフを追記しました。
  • わたしのポートフォリオの保有状況を最新に更新しました。
スポンサーリンク

配当情報

増配ニュース

2022年10月の配当において、+4.4%の増配を決めたことが報じられました。

https://www.businesswire.com/news/home/20220825005441/en/

過去53年間で、57回目の増配とのことです。

配当履歴

Seeking Alphaで確認したデータをもとに、これまでの配当履歴をグラフ化しました。

四半期配当支払実績

赤い線(調整前配当額)では大きく下がっている部分がありますが、スピンオフなどで株式が分割された影響と思われます。

直近では、2007年3月にクラフトフーヅをスピンオフ、2008年3月にフィリップ・モリス・インターナショナルをスピンオフしています。

青い棒グラフ(調整後配当額)では、きれいな右肩上がりです。

細かく見ると四半期単位では減額している月もあるのですが、その直後に増配をしていて、年単位では増配を続けています。

年間配当実績

スポンサーリンク

企業情報

この章における情報調査は、マネックス証券のツール「銘柄スカウター 米国株」を利用しました。

概要

アルトリア・グループは、フィリップ・モーリスUSA、U.S. スモークレスタバコ、ジョン・ミドルトン、サン・ミッシェル・ワイン・エステーツ、Nu-Mark、フィリップ・モーリス・キャピタルを傘下に持つ持株会社である。このうち、フィリップ・モーリス・キャピタルはは2022年末までに解散する計画である。世界最大級のビール製造・販売会社Anheuser-Busch InBevの株式の10.2%を保有している。米国では、たばこ、および無煙たばこで業界首位、機械巻き葉巻では第2位の地位にある。米国市場で43%のシェア(2020年)を持つ世界でも有数のたばこブランドMarlboroを有する。

マネックス証券「銘柄スカウター 米国株」より引用

業績(売上高とEPS)

セグメント構成

キャッシュフロー

株価

日足チャート

(チャート画像の出所:finviz)

finviz dynamic chart for  MO

配当

配当利回り配当性向
6.6%262.7%
スポンサーリンク

わたしのポートフォリオ

【MO】保有状況(2022.8.27時点)
  • 保有株数:200株
  • 取得単価:42.64ドル
  • 評価損益:+648.00ドル(+7.60%)

ポートフォリオ内の位置付け

1,4,7,102,5,8,113,6,9,12
TechnologyCSCOTXNIBM
HealthcareMRKABBVPFE
FinancialsUSBJPMPRU
Consumer(s)KOPGMCD
TobaccoMO, PM
CommunicationT, VZ
EnergyXOM, CVX

MOは、わたしのポートフォリオの中ではタバコ(生活必需品セクター)銘柄の一つで、配当受領月が1,4,7,10月の部分です。

生活必需品セクターの銘柄選定(2022年版)に関しては、こちらの記事で書いています。

買増タイミング検証

株価チャートに買い増し約定タイミングをプロットしました。過去2年分です。

底値を逃した時もあったようですが、まぁ、まずまずのタイミングで買えていると思います。

私はマネックス証券

わたしは米国個別株の取引はマネックス証券を利用しています。

【広告リンク】口座開設はこちらから
マネックス証券_米国株訴求

米国株取引の点では、他のネット証券より頭一つ抜けている印象で、ツールや画面も使いやすいと感じますし、随時改善を推進してくれる姿勢が好きです。

個人投資家向けの情報発信も充実しているので、これから投資を始める方にもおすすめできる証券会社です。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
個別株
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました