スポンサーリンク

【My Blue-Chips|銘柄紹介】AT&T[ティッカー:T]

個別株
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

こんにちは、こたろーです。

わたしの高配当株ポートフォリオ「My Blue-Chips」の構成銘柄を紹介していきます。

今回は「AT&T」です。

なお、本記事における情報調査は、マネックス証券のツール「銘柄スカウター 米国株」を利用しました。(各種グラフなどの数値は、4月スピンオフ反映前の12月決算データです)

スポンサーリンク

企業情報

概要

AT&Tの売上高は、ワーナー・メディア売却後無線通信事業が全体の3分の2を占めている。米国第3位の無線通信事業会社であり、6,700万人のポストペイド(料金後払い)加入者と1,700万人のプリペイド(料金先払い)加入者に対して携帯電話端末接続サービスを提供している。インターネット接続、プライベートネットワーク、セキュリティ、音声、ホールセールネットワーク設備などの企業向け固定通信サービスが売上高の20%を占める。ブロードバンド・インターネットアクセスサービスと主とする住宅向け固定通信サービスがおよそ10%を占める。メキシコでも大きなプレゼンスを有し2,000万人の顧客を有するが、売上高に占める割合はわずか2%である。衛星テレビを手掛けるDirect TVの株式の70%を引き続き保有しているが、財務諸表上では連結対象とはなっていない。

マネックス証券「銘柄スカウター 米国株」より引用

業績(売上高とEPS)

セグメント構成

キャッシュフロー

スポンサーリンク

投資情報

株価

日足チャート

(チャート画像の出所:finviz)

finviz dynamic chart for  T

配当

配当利回り配当性向
9.2%
(予:5.6%)
65.3%
スポンサーリンク

わたしのポートフォリオ

【T】保有状況
  • 保有株数:445株
  • 取得単価:18.80ドル
  • 評価損益:+547.35ドル(+6.54%)

ポートフォリオ内の位置付け

1,4,7,102,5,8,113,6,9,12
TechnologyCSCOTXNIBM
HealthcareMRKABBVPFE
FinancialsUSBJPMPRU
Consumer(s)KOPGMCD
TobaccoMO, PM
CommunicationT, VZ
EnergyXOM, CVX

Tは、わたしのポートフォリオの中では通信セクター銘柄の一つで、配当受領月が2,5,8,11月の部分です。

通信セクターの銘柄選定(2022年版)に関しては、こちらの記事で書いています。

買増タイミング検証

株価チャートに買い増し約定タイミングをプロットしました。過去2年分です。

コロナ・ショック前の高値で買ってしまっていて、その後は、特に2021年4月あたりからひたすらナンピン買いが続いていました。

グラフよりも後、今年の4月にメディア事業から撤退、メディア配信サービスは新会社ワーナー・ブラザース・ディスカバリーへ切り離すスピンオフが行われました。(その影響で、上のグラフでは株価チャートと購入価格である赤丸のプロット:右軸とで数値がズレています)

長らく含み損が続いていましたが、スピンオフの前後で買い直したことで損出しされ、現在は含み益です。

スピンオフ後は株価上昇しています。決算発表が良かったこともありますが、ちょうどネットフリックスが急落したり、メディア事業撤退も好感されたような印象です。

スピンオフに伴い、−46.6%と大幅減配となってしまいました。

わたしのポートフォリオは連続増配株で構成しているので、銘柄入替も視野に検討していましたが、減配後でも充分高配当で、今後通信事業に専念することで上向いてくれることも期待し、保有を続けることにしました。他にTの代わりになれるような銘柄もありませんしね。

積極的に買い増しして、減配分を取り戻していきたいところです。

私はマネックス証券

わたしは米国個別株の取引はマネックス証券を利用しています。

【広告リンク】口座開設はこちらから
マネックス証券_米国株訴求

米国株取引の点では、他のネット証券より頭一つ抜けている印象で、ツールや画面も使いやすいと感じますし、随時改善を推進してくれる姿勢が好きです。

個人投資家向けの情報発信も充実しているので、これから投資を始める方にもおすすめできる証券会社です。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
個別株
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました