スポンサーリンク
スポンサーリンク
【オックスフォードインカムレター】
オックスフォードインカムレター オックスフォードインカムレター
スポンサーリンク
【オックスフォードインカムレター】
オックスフォードインカムレター

【祝】USA360(楽天・米国レバレッジバランス・ファンド)、純資産総額100億円突破!

投資雑感
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

こんにちは、こたろーです。

わたしのお気に入りファンドであるUSA360が、2021年5月10日付で純資産総額100億円を突破しました。

勝手に記念して、紹介記事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

USA360とは

USA360とは「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド」という投資信託の愛称です。

楽天投信投資顧問さんの特集ページのリンクを貼っておきます。

レバレッジバランス型ファンドの流行

2018年から2019年にかけて、レバレッジバランス型の投資信託が相次いで発表されました。先駆けは、日興アセットマネジメント「グローバル3倍3分法ファンド」で、爆発的な人気を獲得していました。これを真似して、なのか、別の要因があるのか分かりませんが、各社からも類似の投資信託が続々と登場しました。

  • グローバル3倍3分法ファンド(日興アセットマネジメント)
  • 楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(楽天投信投資顧問)
  • ウルトラバランス 世界株式(アストマックス投信投資顧問)
  • 米国3倍4資産リスク分散ファンド(大和アセットマネジメント)

主だったもので、これだけあります。

USA360は、このうちの一つです。

なお、桁違いの人気を誇った「グロ3」以外はあまり人気が出ることがなく、今でも順調に純資産総額を伸ばし続けることができているのは、USA360くらいなのではないかと思います。

「グロ3」の純資産総額は2,300億円を超えていて文字通り桁が違いますが、コロナ・ショック以降、資産流出が続いており、一時期は4,000億円を超えていた純資産総額は減少を続けています。

楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)の概要

レバレッジバランス型の投資信託は、株式や債券など複数のアセットを組み合わせつつ、レバレッジをかけるという複雑な運用を行います。他のレバレッジバランス型ファンドの説明は割愛しますが、その中でもUSA360はシンプルな構成です。

米国株式(VTI):資金の90%米国債券:270%(資金の10%にレバレッジ27倍)

投資額に対して合計360%(3.6倍レバレッジ)の運用となることから、「USA360」という愛称が名付けられています

株式:債券=1:3のバランスファンドではあるのですが、債券にレバレッジをかけているところが特徴です。

基本は9割を占めている米国株式(VTI)と似た値動きですが、暴落時に債券がクッションの働きをすることが期待できます。もちろん、債券が足を引っ張ってVTIよりパフォーマンスが落ちる場面も想定されます。

他のレバレッジバランス型ファンドの場合は、米国以外の地域も組み合わせたり、株式・債券だけでなく、REITやゴールドが入ったり、かなり複雑なのですが、USA360は非常にシンプルです。

スポンサーリンク

わたしのポートフォリオにおけるUSA360の位置づけ

USA360のことは、販売されてすぐの、2019年11月に知りました。

当時、自分の投資方針が定まらずいろんなものに手を出していました。投資信託も何種類も買っては止めてを繰り返していましたし、グロ3にも飛びついたりしていました。

USA360を見つけて、「これは」と思いました。なにより、シンプルでわかりやすい。

このファンドをメインでやっていけるのではないか、という感触があり嬉しかったのを覚えています。

ただ、誕生したばかりのファンドに全財産投入する覚悟もないですし、色々考えた結果、投資信託の積立を資産形成の柱とする方針の中で、USA360はそのエース的位置づけに据えるとしつつも、楽天VTIも並行して同額積み立てを行う、ダブル・コアのスタイルでいくと決めました。

万が一USA360が失速したり、繰上償還の危機が訪れるようなことになれば、コアを楽天VTIに寄せます。

USA360が期待通りの結果を出し続けてくれるようなら、楽天VTIは解約して、USA360を資産の中心に(例えば出口戦略として4%ルールで取り崩す対象に)していくプランです。

並行積立のダブル・コア体制はまだ続ける予定ですが、今回、USA360の純資産総額が100億円突破してくれたことは、非常に嬉しいです。

楽天VTIやeMAXIS Slimシリーズなどと比べると、そこまで派手な人気はないのですが、わたしにとっては頼れるスーパー投資信託だと思っているので、これからも積立していきたいです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
投資雑感
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました