スポンサーリンク

【米国株配当基盤】今月の配当金 5万6千円(2023年8月)

配当実績
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

こんにちは、こたろーです。

米国株の高配当株・連続増配株に投資して、不労所得を得るための配当基盤を構築しています。

この記事では、わたしの高配当株投資の今月の配当実績について書きます。

スポンサーリンク

【高配当株投資】配当金報告

今月の配当金は5万6千円

2023年8月は合計「466.71ドル」の配当金をいただきました。約56,000円です。

今月の配当金

466.71ドル
≒56,005円(1ドル120円で計算)

配当金の内訳

今月は2, 5, 8, 11月グループの6銘柄から配当金を受け取りました。

配当金の内訳は、次の表の通りです。

ティッカー銘柄名配当[$]
TXNTexas Instruments48.93
ABBVAbbVie80.69
JPMJPMorgan Chase57.39
PGProcter & Gamble47.24
TAT&T115.45
VZVerizon Communications117.01
466.71

配当金の成長

次のグラフは、今月の配当月グループ6銘柄の配当実績推移です。

配当額アップ
  • 前四半期(2023年5月)比:+0.7%
  • 前年同月(2022年8月)比:+21.5%

買い増しと増配により配当額は増えています。

次のグラフは過去12ヶ月の配当実績とこの先3ヶ月の配当見込みです。

同配当月グループ次回(2023年11月)は、487.82ドルの配当金が見込めています。

11月は、例年通りなら、TXN, VZの増配が期待できるので、楽しみです。昨年増配見送りだったJPMや減配だったTも、今年は期待できますかね〜。

これまでの配当実績

次のグラフは、高配当株投資を始めた2020年から現在までの配当実績です。

受取配当金トータル

通算配当受領額:13,685.63ドル
(約164万円 ※1ドル120円換算)

スポンサーリンク

【高配当株投資】ポートフォリオ

現在のポートフォリオの状況を数値で確認していきます。

本記事ではポートフォリオの詳細は割愛します。こちらの記事で紹介しています。

保有状況

保有額

【My Blue-Chips】現在の評価額
  • 評価額  :193,306.13ドル
  • 評価損益 :+40,893.30ドル
  • 評価損益率:+26.83%

8月末断面のデータを掲載するつもりだったのですが、一日遅れて9月1日の市場後のデータです。

この一日で結構上がりました。

配当利回り

【My Blue-Chips】現在の配当利回り

配当利回り(税引後):3.03%
配当利回り(税引前):4.20%

銘柄毎の配当利回り(税引前)は次のグラフの通りです。

上の図の配当利回りは、最新の(わたしが把握できている)配当額×4÷株価の計算で算出したものです。税引き前の値です。

買い増し

前月から買い増した銘柄は以下の通りです。

  • [PFE]Pfizer:$35.00 × 10株
  • [T]AT&T:$14.00 × 10株
  • [T]AT&T:$14.00 × 10株

次のターゲットは、MOかな、T, VZをもうちょっと買ってもいいかな、と考えていたら、T, VZ今週大きく値上がりしました。ずっと低迷していたので、上向いてくれますかね。

MOは指値入れていますが、下がるようで下がりません。

そうこうしているうちに、USBの方が買い増し候補に浮上してきたり。PFEも引き続き安いです。

全体的に値上がり傾向なので、しばらく様子見をするかもしれません。

週毎の買い増し状況はこちらの記事で書いています。

配当見込み

【My Blue-Chips】配当見込み額(税引後)

年間配当見込み額:5,847.66ドル
(約70万円 ※1ドル120円換算)

前月から+75.6ドル、買い増しとMO増配による増加です。

年間70万円を突破しました!

月平均で約5万8千円の不労所得が見込めています。

今後もコツコツ買い増しを続けて長期保有し、増やしていきます。

増配状況

確認できている今年の増配状況です。

銘柄増配率銘柄増配率銘柄増配率
CSCO2.63%TXNIBM0.61%
MRK5.80%ABBV4.96%PFE2.50%
USBJPMPRU4.17%
KO4.55%PG3.00%MCD
MO4.26%TCVX6.34%
PMVZXOM

MOの増配が確認できました。

近日中に、PMとUSBの発表もあるのではないかと考えているところです。

【My Blue-Chips】現時点の2023年増配率

ポートフォリオ全体の増配率:+2.08%

  • 1, 4, 7, 10月:+2.73%
  • 2, 5, 8, 11月:+1.08%
  • 3, 6, 9, 12月:+2.45%
スポンサーリンク

関連記事

月10万円の不労所得を目指す高配当株投資

資産形成プラン

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
配当実績
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました