スポンサーリンク
スポンサーリンク
【オックスフォードインカムレター】
オックスフォードインカムレター オックスフォードインカムレター
スポンサーリンク
【オックスフォードインカムレター】
オックスフォードインカムレター

【投資信託の積立で資産形成】レバナス《861日目》「iFreeレバレッジ NASDAQ100」の運用状況

レバNAS
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

こんにちは、こたろーです。

投資信託の積立と高配当株投資のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

投資信託については、4種類のファンドを活用して資産形成を進めています。

積立中の投資信託
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)
  • 楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)
  • iFreeレバレッジ NASDAQ100
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

この記事では、4つのうちの1つ、「iFreeレバレッジ NASDAQ100(通称:レバナス)」の今週の状況について書きます。

スポンサーリンク

【レバナス】わたしの運用状況

現在の評価額

評価額の推移

レバNAS】現在の評価額
  • 評価額 :5,671,995円
  • 元 本 :4,377,352円
  • 評価損益:1,294,643円

評価損益の推移

レバNAS】現在の評価損益
  • 前週比:+614,686円
  • 全期間:+1,294,643円(+29.58%)

今週の振り返り

ちょっとだけ反発してますね。

まぁ、長続きするものではないでしょうね…。

一喜一憂せず、動揺して変な売買をしてしまわないよう、心穏やかに日々を過ごそうと思います。

これまでの運用状況

レバナス週次報告

月次運用報告

スポンサーリンク

【レバナス】わたしの投資方針

レバナスの積立

2019年9月26日からレバNASの積立を開始しました。

積立を開始してから、861日が経過しました。

積立設定

毎日積立が好きなので「毎日1,000円」の積立設定をSBI証券で行いました。1年間の営業日は240日〜250日程度ですので、この設定でおおよそ年間25万円の積立です。

現在は、元本は予定を超過して前倒しで購入できており、積立一時停止しています。(設定解除はしたくなかったので、最低金額の「毎日100円」で積立を続けています)

iFreeレバレッジ NASDAQ100(通称:レバナス)とは

NASDAQ100指数(米国NASDAQ市場に上場する上位100銘柄)に対して、2倍のレバレッジをかけた運用を行う投資信託です。

投資方針の検討にあたり、資産形成のベースはNYダウやS&P500を考えていましたが、少しリスク・リターンの大きめのものもサテライトとして購入したいと考え、当初はレバレッジ無しのiFreeNEXTの方やETFの「QQQ」を購入したりしていました。レバNASの存在を知り、どうせサテライト、夢を見るならレバレッジのほうにしようと考え、レバNASに乗り換えました。

資産形成プラン

レバNASは、わたしの資産形成プランの中では「サテライト」の位置付けです。メイン・エンジン(コア)ではなく、資産形成を加速させるためのターボのような役割と考えています。時々は一部を利益確定したり、時期が来たら売却する想定で運用しています。

詳しくは、こちらの記事でわたしの資産運用の全体プランを書いています。

スポンサーリンク

【レバナス】積立投資の進捗状況

想定パフォーマンス

積立額の検討としては、月2万円程度、年間25万円を積み立てて20年間で元本500万円とする計画で考えました。20年運用して3,000万円くらいになったりするかな?と、そんなわけないと思いつつ宝くじ枠の投資なので夢見た金額を想定しています。(サテライトなので、そうならなくても「まぁいいや」くらいの投資です)

下のグラフと表は、仮に利回り15%で運用できた場合の複利計算のシミュレーション(皮算用)です。レバレッジ無しのQQQで年率10%〜20%くらいの実績がありますから、その2倍くらいの30%程度を期待しても良い商品かもしれませんが、とんでもない金額(2億くらいになる計算です笑)になってしまうので、シミュレーションは控えめにしています。

もし3,000万円まで育ってくれたとしたら、元本500万円に対して利益2,500万円ですから税金で500万円ほど引かれ、手元には2,500万円が残る計算です。投資額の5倍。実際は時々売却したり、積立額も変動するのでこのシミュレーション通りにはならない予定ですが、すごい数字です。

進捗状況

【レバNAS】積立の進捗
  • 元本の積立は前倒し。最終目標(元本:500万円)の87.5%を保有、2035年の計画値をクリア。積立一時停止中。
  • 元本を300万円以上残せば、途中売却しても目標リターンに到達する想定。
    → 1/12:300万円を売却しました。現在の元本は437万円。もしかしたら2022年中にもう100万〜200万円くらい追加売却するかも。
  • 現在の評価額は最終目標(3,000万円)の18.9%、2027年の計画値をクリア。約6年分の前倒し。

進捗表

元本評価額試算
(利回り15%)
損益率
2019¥250,000¥287,50015.00%
2020¥500,000¥618,12523.63%
2021¥750,000¥998,34433.11%
2022¥1,000,000¥1,435,59543.56%
2023¥1,250,000¥1,938,43555.07%
2024¥1,500,000¥2,516,70067.78%
2025¥1,750,000¥3,181,70581.81%
2026¥2,000,000¥3,946,46097.32%
2027¥2,250,000¥4,825,930114.49%
2028¥2,500,000¥5,837,319133.49%
2029¥2,750,000¥7,000,417154.56%
2030¥3,000,000¥8,337,979177.93%
2031¥3,250,000¥9,876,176203.88%
2032¥3,500,000¥11,645,103232.72%
2033¥3,750,000¥13,679,368264.78%
2034¥4,000,000¥16,018,773300.47%
2035¥4,250,000¥18,709,089340.21%
2036¥4,500,000¥21,802,953384.51%
2037¥4,750,000¥25,360,896433.91%
2038¥5,000,000¥29,452,530489.05%

進捗グラフ

レバNASはサテライトでちょくちょく売却するので、売却分も含めた累積のトータルリターンでまとめます。

棒グラフの赤色は、売却分の累積損益(税引き前)です。

(先週までは、売却額の元本部分も累積してしまっていたので、今週から損益のみの累積にグラフを変更します)

【レバNAS】現在のトータルリターン
  • トータルリターン:+2,719,095円
  • トータルリターン率:+39.10%

※トータルリターン=評価額+累計売却額−累計買付額

レバナスの売却履歴

2020年
月日売却額個別元本売却当日
基準価額
受取額
(税引後)
12/23100万円13,47326,386848,271円
2022年
月日売却額個別元本売却当日
基準価額
受取額
(税引後)
1/12300万円26,90339,0842,810,074円
スポンサーリンク

おすすめ記事

これから投資信託の積立を検討中の方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
レバNAS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました