スポンサーリンク
スポンサーリンク
【オックスフォードインカムレター】
オックスフォードインカムレター オックスフォードインカムレター
スポンサーリンク
【オックスフォードインカムレター】
オックスフォードインカムレター

【レバナス】サテライト積立 967日目の運用実績「iFreeレバレッジ NASDAQ100」

レバNAS
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

こんにちは、こたろーです。

皆さん、「レバナス」と呼ばれている投資信託、知っていますか? わたしはサテライトで活用しています。

投資信託については、3種類のファンドを活用して資産形成を進めています。

積立中の投資信託
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)
  • iFreeレバレッジ NASDAQ100
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

この記事では、3つのうちの1つ、「iFreeレバレッジ NASDAQ100(通称:レバナス)」の今週の状況について書きます。

このファンドは、わたしの投資信託の積立投資の中でサテライトの位置付けです。

スポンサーリンク

【レバナス】積立投資の運用実績

現在の評価額・損益

評価額の推移

レバNAS】現在の評価額
  • 評価額 :3,520,926円
  • 元 本 :4,439,880円
  • 評価損益:−918,954円

評価損益の推移

レバNAS】現在の評価損益
  • 前週比:−32,445円
  • 全期間:−918,954円(−20.70%)

今週の振り返り

あいかわらず、急騰する日があったり、急落する日があったり。

投資家を翻弄してきますね(笑)。

もういまさら、なにがあっても動揺することはないと思いますが、SNSを見てるといろんなことを言う人がいて、面白いやらソワソワするやら。

今週は、インフレが天井をつけたかのようなムードが漂ったかと思えば、WMTやTGTの決算が悪く、小売業から伝播するように相場全体が落ち込みましたね。

まぁ、今後もこういうことは何回もあるでしょう、きっと…。

金利の動きが株価と相関に転じてきたり、円高の気配?とか、まだまだ波乱は続きそうです。

スポンサーリンク

【レバナス】積立投資のシミュレーション

わたしのレバナス投資方針

積立投資・利回り15%のシミュレーション

このグラフは、投資信託の積立投資(複利運用)をした場合のシミュレーションです。

わたしのレバNASへの投資は、このシミュレーションをベースに考えています。

レバNASの積立シミュレーション
  • 積立額  :年間25万円(年初一括)
  • 積立期間 :20年間
  • 想定利回り:年平均15.0%
  • 最終評価額:29,452,530円

もちろん皮算用です。この通りになる保証はありません、というか、ちょっとあり得ない数字だな(笑)、とは感じます。

しかし、レバNASは、このくらいのパフォーマンスを叩き出す可能性は秘めていると思っているので、サテライトとして積み立てています。

わたしのレバナスの買い方(基本積立、時々一括)

年間25万円を積み立てるには、毎月なら20,000円、毎日なら1,000円の積立額でおおよそ25万円です。

わたしは「毎日1,000円」の積立購入を基本にしています。

資金に余裕があったり、相場の状況次第では、追加で買ったり、一部取り崩したり、と気の向くままにやっています。

コアの投資信託やつみたてNISAではこんな買い方・売り方はしませんが、サテライトなので自由な感じでやっています。

【進捗】シミュレーションとの比較

2019年9月26日からレバNASの積立を開始しました。

進捗グラフ

このグラフは茶色が元本緑色が含み損益赤色が売却済みの利益(税引き前)の累積を表しており、面グラフがシミュレーションの値、棒グラフがこれまでの実績です。

トータルリターン、つまり棒グラフの赤色緑色の合計はこのようになっています。

【レバNAS】現在のトータルリターン
  • トータルリターン:+505,526円
  • トータルリターン率:+7.20%

※トータルリターン=評価額+累計売却額−累計買付額

シミュレーションと比較して進捗管理はしているものの、お楽しみ枠ですので、このトータルリターンがそこそこ出ていれば、まぁいいか、と気楽に投資しています。

まだギリギリ、トータルリターンはプラスですが、そろそろ危ないですね。

【レバNAS】積立の進捗
  • 元本の積立は前倒し。最終目標(元本:500万円)の88.8%を保有、2035年の計画値をクリア。
  • 元本を300万〜500万円の幅で確保すれば、途中売却しても目標リターンに到達する想定。
    → 今年は1/12:300万円を売却しました。現在の元本は443万円。
  • 現在の評価額は最終目標(3,000万円)の11.7%、2025年の計画値をクリア。

進捗表

元本評価額試算
(利回り15%)
損益率
2019¥250,000¥287,50015.00%
2020¥500,000¥618,12523.63%
2021¥750,000¥998,34433.11%
2022¥1,000,000¥1,435,59543.56%
2023¥1,250,000¥1,938,43555.07%
2024¥1,500,000¥2,516,70067.78%
2025¥1,750,000¥3,181,70581.81%
2026¥2,000,000¥3,946,46097.32%
2027¥2,250,000¥4,825,930114.49%
2028¥2,500,000¥5,837,319133.49%
2029¥2,750,000¥7,000,417154.56%
2030¥3,000,000¥8,337,979177.93%
2031¥3,250,000¥9,876,176203.88%
2032¥3,500,000¥11,645,103232.72%
2033¥3,750,000¥13,679,368264.78%
2034¥4,000,000¥16,018,773300.47%
2035¥4,250,000¥18,709,089340.21%
2036¥4,500,000¥21,802,953384.51%
2037¥4,750,000¥25,360,896433.91%
2038¥5,000,000¥29,452,530489.05%

一時は含み益+100%を超えていましたが、現在はマイナス…。変動が激しいです。

前倒しした元本を確保しながら、これからも気ままに運用しようと思っています。

レバナスの売却履歴

2020年
月日売却額個別元本売却当日
基準価額
受取額
(税引後)
12/23100万円13,47326,386848,271円
2022年
月日売却額個別元本売却当日
基準価額
受取額
(税引後)
1/12300万円26,90339,0842,810,074円
スポンサーリンク

関連記事

これから投資信託の積立を検討中の方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

資産形成プラン

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
レバNAS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました