スポンサーリンク

運用状況 2020年(年間総括)

投資信託
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2020年が終わりました。本格的に投資に取り組んだ1年でした。成果を数字でまとめたいと思います。

なお、私の投資内容はこちらの記事で紹介しています。

スポンサーリンク

資産総額

2020年12月末時点の資産総額、運用状況はこちら。年初1/1にマネーフォワードに連携した数字を集計しました。

全体

評価額保有割合
投資信託¥7,198,25036.7%
個別株¥8,647,18244.1%
キャッシュ¥3,768,91419.2%
合計¥19,614,346100%

本来のポートフォリオは、投資信託を主力として、個別株(高配当株投資)は「楽しむ投資」の位置付けで30%程度を目安に…と考えていたのですが、楽しみすぎて(笑)買い過ぎてしまっているかもしれません。

商品別

投資信託

分類ファンド評価額評価損益率
コア楽天VTI¥1,962,99017.05%
USA360¥2,137,50427.46%
サテライトiFreeレバNAS¥1,956,96898.68%
つみたてNISASlim S&P500¥941,05017.63%
合計¥6,998,51236.18%

「iFreeレバレッジ NASDAQ100」は驚異のパフォーマンスです。ただ、ずっと続くかどうかわかりませんし、レバレッジで長期投資も怖いので、あくまでサテライトとして、時々利確しながら、暴落時にドーンとつっこみつつ、普段は少額積立を続けていく予定です。

その他のファンドは、淡々と「航路を守る」を続けます。どのファンドも将来が楽しみです。

個別株

My Blue-Chips
18銘柄
ダウの犬
10銘柄
取得額$68,516.64$9,274.94
評価額$75,028.22
評価損益率9.50%
配当累計$1,622.15
年間配当見込み$2,461.17
配当利回り3.28%

「My Blue-Chips」は配当目当ての投資です。ちょっと買い過ぎてますが、まぁまぁ良い感じではないかと思ってます。月2万円程度の不労所得、やっぱり嬉しいですね。引き続きこのキャッシュ・マシーンを育てていきたいです。

「ダウの犬」は年末に買ったばかりなので評価額などの記載は割愛しています。これからどうなるか…、定期的に報告していきます。

その他

少額でやっているiDeCoやテスト目的で購入している国内債券等は紹介を割愛します。

スポンサーリンク

推移

初年度なので割愛します。来年以降は表やグラフでまとめる予定です。

スポンサーリンク

総括

投資に関心が出て勉強し、スタイルが固まってきたのが2019年末から2020年初でした。そんなところにコロナ・ショックが訪れ、右往左往しましたが、学べたことも多かったのではないかと思っています。

資産形成に取り組んでから1年半くらいですが、損益は+14%程度です。滅多にない暴落を経験できたラッキーもありますが、まずまずの運用成績ではないでしょうか。

このスタイルでまずは20年間、続けていきたいと考えています。試行錯誤をしてきましたが、2021年がその20年を始める1年目となりますので、頭と気持ちを整理してやっていきます。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
投資信託
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました