スポンサーリンク

AT&T[ティッカー:T]減配のニュースがついに!

投資雑感
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

わたしの保有銘柄の一つ、AT&Tの株価が4%超の下落。何事かと思ったら分社化の詳細を報じるニュースが出ていました。2/1のことです。

覚悟していたこととはいえ、減配に関することも。

毎週土曜は高配当株ポートフォリオの買い増し記事を投稿しているのですが、今週は約定無しだったので、AT&Tのニュースについて調べたことを書きます。

スポンサーリンク

AT&T、メディア事業を分離

メディア事業(ワーナーメディア)の分離

AT&T傘下のメディア事業部門「ワーナーメディア」を切り離して、メディア大手「ディスカバリー」と統合する、というもの。

このワーナーメディアは、映画・テレビ・ケーブル事業を展開しています。映画の「ワーナー・ブラザース」は日本でも知っている人が多いですね。

2018年にAT&Tがタイム・ワーナー社を買収し名称変更したのが、現在のワーナーメディアです。

映画以外にもCNNやHBOなどのテレビ向け事業なども行っています。

こういったメディア事業を展開する部門「ワーナーメディア」を分離する、ということです。

タイム・ワーナー社よりも前に、AT&Tは2015年に買収したディレクTVを2021年に売却したりもしています。

AT&Tはメディア事業からの撤退ということになるわけですが、2018年のタイム・ワーナー社の買収は約9兆円かかったと言われており、その負債が市場からネガティブに受け取られている状況です。

スポンサーリンク

株式は?配当金は?

ワーナーメディアを分離し、ディスカバリーと統合、新会社「ワーナー・ブラザース・ディスカバリー」を設立する計画は昨年の5月に報じられていましたが、今回その詳細が公表されたようです。

新会社の株式付与

AT&Tの株主は、AT&T株1株あたり約0.24株のワーナー・ブラザース・ディスカバリー株を付与されるとのこと。

正直、あんまり欲しくはないです…。

過去の経験上、おそらく特定口座ではなく、一般口座へ入庫されると思いますので、ちょっとめんどくさいですね。。。

配当金は1株あたり1.11ドルに

配当金に関しては、「1株あたり1.11ドル」となることが発表されています。

現在、3ヶ月毎に0.52ドル、つまり年間2.08ドルです。

AT&T減配
  • 年間2.08ドル → 1.11ドル
  • 配当利回り:8.5% → 4.5%

「−46.6%の減配」ということです。

いや、覚悟はしていたんですよ、半分くらいになっちゃうかなって。

本当にほぼ半分。わかっていたこととはいえ、悲しいですね…。

スポンサーリンク

わたしの投資方針

わたしのポートフォリオは、連続増配株で構成しています。

ここまでの減配があると、銘柄入替を検討する必要があるレベルです。

もともとAT&Tは配当利回りも高く、ポートフォリオ全体へのインパクトが最も大きい銘柄の一つです。

……とは思っているのですが、とりあえずは様子見します。すぐには銘柄入替しない予定です。

理由は二つあって、

一つは、入替候補となる銘柄が見当たらない、という状況があります。

AT&Tに負けないくらいの高配当な優良銘柄で、2, 5, 8, 11月に配当支払いがある、通信セクターの銘柄なんて、もう一つの保有銘柄ベライゾン[VZ]くらいしか存在しないので、入れ替えたくても代わりがないのです。

もう一つは、減配後の配当利回り4.5%でも充分な高配当と言えること、です。

連続増配は途切れてしまっていますが、それを除けば、通信最大手の歴史ある大企業です。利回り4.5%の高配当銘柄として保有するのは悪くないと感じます。

今回メディア部門を切り離して、通信事業に専念することがプラスに働いて、業績も良くなり今後増配を続けてくれるのではないか、という期待もあります。

銘柄入替をどうするかは、今年いっぱい、来年にかけて、動向を見つつ考えていきます。

今回は、一般口座に入ってしまうと嫌なので、損出しを兼ねて一旦売却すると思いますが、すぐに買い戻します。対処としてはそのくらいですね。

スポンサーリンク

関連記事

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
投資雑感
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました