スポンサーリンク

【実験コーナー】ダウの犬 運用状況2021年11月

ダウの犬
【米国株ブログランキング】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

こんにちは、こたろーです。

投資信託の積立と高配当株投資のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

その他の投資として、2021年「ダウの犬」投資法にチャレンジしています。昨年の年末に、NYダウ30の中から配当利回り1位〜10位を各銘柄10万円程度、合計100万円分購入しています。

「ダウの犬」とは
  • 年末に配当利回りの高い10銘柄を均等に購入
  • 1年後、年末に配当利回りを再確認しリバランス
  • 売却なし、1年ホールド。配当金は再投資

次の年末まで放置する手法なので、毎月チェックはルールに反するかもしれませんが、現在の状況を書いてみます。

スポンサーリンク

ダウの犬 2021 運用状況

評価額

10銘柄合計で、取得額:$9,251、評価額:$9,674。現在の含み損益は約48,000円のプラスです。

ダウの犬2021の評価額

ダウの犬 2021】評価損益

評価額:$9,674(110.3万円)

  • 前月比:▲247ドル
  • 年初来:+423ドル(+4.57%)

ダウの犬2021の損益率

ティッカー銘柄名評価損益率
CVXChevron31.01%
IBMIBM-7.04%
DOWDow2.74%
WBAWalgreens Boots Alliance18.82%
VZVerizon Communications-12.81%
MMM3M2.43%
CSCOCisco Systems19.39%
MRKMerck-0.42%
AMGNAmgen-9.79%
KOCoca-Cola0.62%
トータル4.57%

10銘柄全てが低調な感じです。

相場全体では、10月から11月にかけてはS&P500やNASDAQ100などの指数で高値更新する場面もあり、上昇傾向と感じていましたが、こちらはいまいちですね。。。

年末まで、いよいよあと1ヶ月ちょっと。上がってきて欲しいですが、どうなるでしょうか?

ダウの犬2021の配当金

現時点での受領済み配当金の合計は「$222.11」です。約25,000円です。

ティッカー銘柄名配当金[$]
CSCOシスコシステムズ22.28
VZベライゾンコミュ30.95
AMGNアムジェン15.24
CVXシェブロン31.47
IBMIBM24.76
DOWダウ25.74
MMMスリーエム16.03
WBAウォルグリーン24.45
KOコカ-コーラ15.46
MRKメルク15.73
222.11
スポンサーリンク

ダウの犬 2021 今月の振り返り

ETF比較

DIA

ステート・ストリート社のETF「DIA」は、NYダウ指数と連動するETFです。つまり、NYダウ30銘柄全てを購入したのと同等のはずです。このETFと比較します。

DIA(SPDR ダウ・ジョーンズ工業平均ETF)
  • 昨年末:$305.79
  • 現在値:$355.91
  • 評価損益率:16.39%

ダウの犬は4.57%ですので、ダウの犬は負けています。

DIAもこの1ヶ月は伸び悩みました。それ以上にダウの犬は下降気味でしたので、また差を広げられた感じです。

その他

DIA以外のETFも含めて、有名どころのETF年初来リターンを表にまとめてみました。

銘柄数評価損益率
ダウの犬104.57%
DIA3016.39%
VOO50025.42%
VTI3,50024.06%
VT8,00016.89%

全体的に上昇傾向の中で、ダウの犬は波に乗り切れてない感じですね。

NYダウも同様に低調ですから、ダウの犬手法がどうとかではなく、NYダウ銘柄(バリュー株?)がいまひとつだったのかもしれません。やはりまだまだ、グロース株が強い相場なんですかね。

今月のまとめ

パフォーマンスはいまひとつですが、初めて挑戦したダウの犬、残すところあと1ヶ月と一週間です。

全資産を投入しているわけではなく、あくまで少額のお試しですし、大きなマイナスになってるわけではなく損益はプラスですから、楽しみながら行く末を見守ります。

年末といえば、ダウの犬投資法に従うとリバランスする時期ですね。

今の状況が続くとすると、CSCOとINTCを入れ替えることになりそうです。

残り9銘柄は引き続き、ですね。

あとは、配当再投資。

スピンオフで口座に入庫されたオルガノンとキンドリルも、売却してしまわないといけないかもですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

【応援クリック励みになります】
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
ブログ管理人
こたろー

40代から米国株投資を始めました。
投資信託と高配当株のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
マネックス証券_米国株訴求 長期・分散・積立 投資のススメ!
ダウの犬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【SNSへのリンク】
スポンサーリンク
こたろーの米国株投資
タイトルとURLをコピーしました