スポンサーリンク

【高配当株投資】今週の買い増し(TXN, CVX, MCD, CSCO, KO)

運用実績

こんにちは、こたろーです。

投資信託の積立と高配当株投資のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

この記事は、週一で高配当株の買い増し状況を記録している記事です。

わたしの高配当株投資は「My Blue-Chips」と名付けた毎月配当米国株ポートフォリオ18銘柄の均等保有で構成しており、月10万円の不労所得を実現するのが目標です。少額ずつ買い増しして、時間をかけて育てています。

毎月配当ポートフォリオ「My Blue-Chips」

今週の買い増し

毎週、ポートフォリオ18銘柄のうち、評価額の低い順に3つ程度を指値しています。

現在は現金が潤沢にあり、機会損失を避けたくて早めに投入するために数量・金額ともに多めに指値を入れています。

今週は5銘柄が約定しました。

  • [TXN]Texas Instruments:$185.00 × 4株
  • [CVX]Chevron:$107.98 × 6株
  • [MCD]Mcdonald’s:$235.00 × 2株
  • [CSCO]Cisco Systems:$52.50 × 12株
  • [KO]Coca-Cola:$54.00 × 8株

My Blue-Chips 保有状況

毎月配当米国株ポートフォリオ「My Blue-Chips」は、毎月配当を目指してセクターと配当月を分散した18銘柄を、均等保有になるよう買い付けしています。

現在の評価額は$115,318、配当込みのトータル・リターンは$20,504です。

銘柄構成

1,4,7,10月2,5,8,11月3,6,9,12月
TechnologyCSCOTXNIBM
HealthcareMRKABBVPFE
FinancialUSBJPMPRU
Consumer(s)KOPGMCD
TabaccoMO, PM
CommunicationT, VZ
EnergyXOM, CVX

配当利回り

年間の配当見込み額は「$3,298.76」、今回の買い増しで+$66.04アップしました。

税引後配当利回りは2.86%です。

月10万円の不労所得を目標にしています。月$1,000、年間配当$12,000突破を夢見て買い増しを続けます。

振り返り

今週は株価が急落した日もありましたが、まだまだ高値圏、特にわたしのポートフォリオ保有株はバリュー株なので、高値掴み感はありますが、タイミングを見計ったところでうまくいかないので、淡々と買い増し続けます。

しかし、配当利回りが下がり続けていくのはちょっと気になってしまいますね。。。

税引後3%以上を目標にしているのですが、現在2.86%まで低下してきました。

それでもHDVよりは上回っていると思うので、許容範囲ではありますが、まぁ、気にしても仕方ないですね。相対的には高配当で、連続増配の銘柄を選んでいるつもりですから、気にせず育てていきます。

今週の買い増しで、ついに月平均で3万円の配当金を獲得したことになります。節目と考えていた金額なので、嬉しいです。

来週の株価、どう動いてくるのか分かりませんが、モチベ上がっているのでもっと積み上げていくべく、買っていきます。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました