スポンサーリンク

【高配当株投資】今週の買い増し(PM, PG, PRU)

高配当株買い増し

こんにちは、こたろーです。

投資信託の積立と高配当株投資のハイブリッドで資産形成に取り組んでいます。

この記事は、週一で高配当株の買い増し状況を記録している記事です。

わたしの高配当株投資は「My Blue-Chips」と名付けた毎月配当米国株ポートフォリオ18銘柄の均等保有で構成しており、月10万円の不労所得を実現するのが目標です。少額ずつ買い増しして、時間をかけて育てています。

スポンサーリンク

毎月配当ポートフォリオ「My Blue-Chips」

今週の買い増し

毎週、ポートフォリオ18銘柄のうち、評価額の低い順に3つ程度を指値しています。

現在は現金が潤沢にあり、機会損失を避けたくて早めに投入するために数量・金額ともに多めに指値を入れています。

今週は3銘柄が約定しました。

  • [PM]Philip Morris International:$97.50 × 5株
  • [PG]Procter & Gamble:$135.00 × 4株
  • [PRU]Prudential Financial:$105.00 × 4株

My Blue-Chips 保有状況

毎月配当米国株ポートフォリオ「My Blue-Chips」は、毎月配当を目指してセクターと配当月を分散した18銘柄を、均等保有になるよう買い付けしています。

現在の評価額は$120,769、配当込みのトータル・リターンは$20,159です。

銘柄構成

1,4,7,10月2,5,8,11月3,6,9,12月
TechnologyCSCOTXNIBM
HealthcareMRKABBVPFE
FinancialUSBJPMPRU
Consumer(s)KOPGMCD
TabaccoMO, PM
CommunicationT, VZ
EnergyXOM, CVX

配当利回り

年間の配当見込み額は「$3,486.61」、今回の買い増しで+$40.54アップしました。

税引後配当利回りは2.89%です。

月10万円の不労所得を目標にしています。月$1,000、年間配当$12,000突破を夢見て買い増しを続けます。

スポンサーリンク

振り返り

今週の買い増しも少なめでした。

ダウもS&P500もNASDAQも上昇傾向が続いており、最高値圏での推移。テーパリングに関する噂、調整については、噂のままで終わるんじゃないかとも感じることがあります。大きな下落もなくこのまま上がり続けるのかもしれません。テーパリングの話が具体的に出てきたとしても、どれほど株価への影響が出るのか。もう織り込み済みで、むしろ上昇するだろうと言っている人もいますね。

こうなると、買い増しのタイミングを悩んでしまいます。

でも、悩んで考えてもどうせ上手くいかない、未来のことはわからない、というのがいつもの結論です。

大儲けしようなんて思わず、「頭と尻尾はくれてやれ」の精神で、淡々とマイ・ルール通りに継続するのが一番ですね。

スポンサーリンク

関連記事

わたしの高配当株投資に関する過去記事です。

タイトルとURLをコピーしました